1078642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

ローリエ(ゲッケイジュ)シナモン

かんたんハーブ作りとっぷページ

ローリエ(ゲッケイジュ)
アニメ

ローリエ



ローリエの雑学


雌雄異株なので雄と雌がありますが、日本には雌株が少ないそうです。
きっと我が家のローリエもメスだろうと思います。

古代オリンピックの勝者に、その栄光をたたえて、月桂樹の葉で編んだ冠が贈られていたことはよく知られています。

ローリエの枝には魔力があると信じられ、女性が恋人を他の女性から取り戻すのに、
ローリエの葉を燃やしたそうです。

シナモンも月桂樹と、同じ仲間です。

別名:ベイリーフ・ローレル
和名:月桂樹(ゲッケイジュ)
クスノキ科/ゲッケイジュ属/常緑高木
開花の時期 4~5月頃
植付け時期 3~4月頃
挿し木の時期 4~6月頃・9~10月頃

15~20cmほどに切ってパーミキュライトなどに挿し木します。

ローリエ2


水やり・肥料 


乾燥させないように注意していれば、適度の水やりで大丈夫です。
耐寒性もありますので、緑を保ったまま越冬する、たいへん丈夫なハーブです。

注意点


有機質の多い土壌を好みます。
液肥や、置き肥などの肥料しか与えてませんが、一年中収穫出来ます。

越冬前か、春には、新芽の生長を促がす為にも、古い葉や枝をカットしてあげます。

利用・効能


公園や、記念樹、生垣に植えられていることもあり、
観賞用としても多く用いられています。

古い葉より若葉の方が香りがありますので、若い葉を選んで乾燥させて使います。
ハーブは、乾燥させると香りが薄くなるものが多いのですが、
月桂樹は、生の葉より、ドライの方が香りが豊かになります。

乾燥させた葉はそのままでも、粉末にしても、カレーや煮込み料理・魚介類などに利用できます。
煮込み過ぎると苦味が出てくるので、早目に取り出すのがポイントではないでしょうか。

薬効としては、リューマチや、神経痛、発毛促進、関節の痛みを緩和する効果があります。
入浴剤にして、さわやかな芳香成分のお風呂に入るのもいいと思います。

また、乾燥させた葉っぱを米びつにいれておくと防虫効果があります。


害虫と病気

カイガラムシがつくことがあるようですが、我が家では被害はありません。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ


●シナモン
クスノキ科/ゲッケイジュ属または、クスノキ属/常緑高木/
シナモンも月桂樹と、同じ仲間で、
3大スパイス(ペッパー、クローブ、シナモン)のひとつです。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ


© Rakuten Group, Inc.